眠れないお悩み

この時期は、恐れの感情が強く現れます。夜に寝付けない人や、過去のトラウマや嫌な思い出にうなされる人が多くでてくるでしょう。過ぎ去ったことは仕方がないので、恐れは感謝の気持ちを形に表しましょう。ありがとうと言って過ごしましょう。

 

この時期は基礎代謝が最も低下して体温も下がります。実は体温が下がると言うことは死体に近づいているという事ですから体調管理を大切にしましょう。まずは冷え改善。厚着をして熱を逃がさないようにしましょう。

 

こんな時はビワ温灸がおすすめです。

おすすめのツボ

失眠(しつみん)は足の裏にあるツボです。足の裏のかかとのほぼ中央にあります。ツボは基本的に左右対象なので、失眠も両足にあります。

 

失眠は経絡に属さない奇穴です。

 

失眠は「眠りを失う」という名前の通り、不眠症に効果的なツボとしてよく知られています。不眠症に関しては足を温めるだけでも効果があるのですが、この失眠のツボを刺激することでさらに効果が期待できます。

 

その他にも失眠のツボは膝の痛みや足のだるけなどにも効果があると言われます。

 

尚、失眠のツボは鈍感な上、自分では指で押しにくい場所にあります。ツボ押し器やボールペンのキャップを使ったり、握りこぶしで叩くという方法もありますが、お灸が一番効果的と考えられます。お灸が無い場合はドライヤーの温風で温めるだけでも効果が期待できるようです。

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