血糖値が100下がった。

血糖値が300になり、入院を勧められた母は、入院するのが嫌だと拒否しました。

 

自宅療養になり、以前から糖尿病にはビワの葉の黒酢が良いと聞いたので試してみる事にしました。宮崎県で昔からの製法で作られている黒酢に、ビワの葉を漬けたお酢です。これを食後に飲みます。食前では、食欲増進するので、食後なんです。

 

糖尿病の方は、酸化しているのでお酢を飲んでアルカリ性にすると良いです。

 

はじめは、とっても嫌がりました。すっぱいすっぱいと言って。だんだん慣れてきます。

 

そして、ビワ温灸を毎日しました。

 

1か月後に、再検査をしました。血糖値が200になりました。まだまだ血糖値が高いですが、しばらく自宅で様子を見ましょうということになりました。

 

本人が楽しく過ごせたらいいなと思います。

 

もちろん西洋医学とビワの葉療法を併用してもイイと思います。人それぞれなので、これが正しいと言うことは無いです。東洋医学はオーダーメイドの医学と言われています。昔は、お母さんやおばあちゃんといった女性が一家のセラピストと言われ、家族の健康管理をしていました。